「そんなUIで大丈夫か?」 [ネトゲ]

「一番いいやつを頼む(切実)」


いやん、30日までFF14の話題には触れまいと思ってたんですけど、よもやこんなヤマザキ秋のBAN祭りとかだめだ、スルーできない。
実は以前から俺10年前から既にあんちーだしメシウマプギャーとか言ってたら、相方に怒られまして。ええ色々。でも今回はお祭りだし、おねーさん張り切っちゃうぞー!

まぁあれですよ、見ての通り30日組の私にとっては完全蚊帳の外なんですが、色んな板を見て気づいたのが事がありまして。
完全自社製作のパブリッシング本国ということもあり、どうも皆、開発と運営を混同しているらしい。

開発と運営は別ですよー。
同じ会社でも部署別ですよー。
そして開発と運営がどれくらい仲悪いかというと、カナダとアメリカくらい仲悪いですよー。
社会人さんなら解せると思うが、いわゆる現場と営業ですよ。
ほーらどんだけ意思疎通できてないか、一目瞭然。

自分もよもやの正式サービス開始前のBAN祭りとかで、やっと気付いたんですが・・・
FFの運営は、確かに神だ。 FFの開発は、確実に屑だ。
ざっと今あるFF14の問題点を見直してみると、ほぼ責任は開発側にある。
もっさりも、アバター不足も、ゲーム内バグも、カクカクする星空も、ソート無いのも、今時マップにPTメンバー非表示も、露店死んでるのも、全て開発が元凶。
だって出来上がった製品を現場に投入するか否かのGOサインは開発が決める事であって、運営がやることといったら、入荷された製品を現場に陳列し、滞りなく販売していくこと。
いわゆるセブンイレブンで買ったポテチ(カルビー)の中に脱脂綿が入っていたからといって、セブンイレブンに抗議するのはちとお門違いということですね。

だからよくある
FBしたのに何してたんだよ運営!←×
FBしたのに何してたんだよ開発!←○
なんですよ。

あらっ、何俺擁護してんの。
まぁ今回の有料β人柱先行な上にスタダウマー!とか逝ってる(え?対人ゲームでもないのに後発?スタダ?何いってるかちょっとわからないですね)よく分からない人たちのうちの、更によく分からない人種をふるいにかける。
普通の輸入ゲーパブリッシャーではやらんわ・・・これは確かにスゴイ。
この運営で、ゲームも普通のMMO並みだったら()文句なしで良作認定なのに。ほんと開発ksだな・・・

今回のBAN祭りには私は不参加ですが、先日も情報くれたリア友がどうなってるかオラむねあつすっぞ!
あいつげんじゅちちでやっていくって言ってたからな!
てかオープンβの段階でもPTケアルかけすぎだぞ大丈夫か?


せっかくサービス開始なのに幻術士持ってるばっかりにもれなく震えて眠れ、ということで

俺の乳首でも眺めてまぁもちつけ。

b85.jpg


※28日追記※
いやゴメン。
運営神とかすごいウソついたごめんなさい。職場で公式見て盛大に吹いた。
ここまでもう何がなんだか分からない闇鍋状態でも鯖止めない運営は、とてもじゃないが正気とは思えない。
もう29日まるまる鯖止めて調整やれよ…特にアイテム鯖…これMMOとしてクリティカルだろ…






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。