天高くうさぎおいし。 [つれづれ]

違う、しょっぱなから。

久々に我が家で手作り餃子やったら、3分の2を相方に食われた挙句、食べ過ぎで胸焼けおこして苦しむそやつに朝6時近くまで付き合って今仕事中のオッスオッス。
寝不足は辛いすなぁ・・・。
しかも昨夜は南国大陸であるはずのここも寒くて寒くて、やっと寝られたと思っても熟睡できてない。
今夜からは、もう一枚毛布出して寝なければ。

そういや、数日前の日記で「エルシャダイじゃすとふぃっと」って書いたら、その翌日にニ●動でとてつもないものを見せられた。
っていうかまだ発売日も決まってないソフトなのに愛されすぎじゃね(゜д゜)?
まぁ、ほんと発売日決まってないのでアレなんですが、それまではゴート(山羊)大塚を擬人化したりしてハァハァしてます。
ほんとろくな趣味じゃないっすね・×・



ゲームで思い出したけれど、久々に吉里吉里でも使って何か作りたいなぁと思っている今日この頃。
基本的に、ゲームとは『自分がやりたいと思うものを作るべきだ』ではないでしょうか。
それでも自分がやって楽しい度100%としたら、自分以外の人が楽しいと思ってくれる度合いは2%いけば大成功と考えるべし。
だから、人がやって「まぁまぁ面白かったよ(50%」と言って欲しかったら、自己満足度2500%を目指せ、と。

どんだけ大変なんよ ・×・
しかし、ゲームに限らずアニメだろうが小説だろうが、不特定多数の第三者向けのものを作ると云うことは、それぐらいの自信と作りこみがなければいけないと思う。
ちなみに、2500%のうちの2000%は、作り手のセンス(才能)で十分補えるというのも現実。

センスで思い出したが、昨夜ギョーザ食べつつ見てた番組。
まぁダウンタウン司会のコント対決だったんですが・・・
「あぁ、テレビに出して貰えるレベルでこんなに面白くないなんて、どんだけセンスある人間って希少なんだろう」としみじみ思いつつ見てました。
いや、面白いのもあったんですよ。後半テレビを離れてしまったんでよく見てないんですが、前半で「おぉ…」と思ったのは、コンビ名忘れたけど(酷)誘拐うんぬんのトコと、コント「シナリオ(」のトコ。まぁたまたま面白く感じただけかも知れませんが(さらに酷)
相方ともその時話していたんですが、よくある「見てて尻の穴がむず痒くなるようなコント」は勘弁してほしい。
尻の穴では分かり辛ければ「見ていて息苦しくなり、いたたまれなくなって席を外したくなるような代物」とでも云うべきか。
・・・結構、大阪よしもとってそれ系ですよね・×・
やっている本人たちは、尻の穴かゆくないのかしら・・・?
痒くないのだとしたら、それは本当に「面白くないものを面白くないと感じるセンス(才能)が無い」という事になるのだろう。
面白いものを作るセンス、というものは、生まれながらにしか備わってないものだからこればかりはどうしようもないけれど、面白いと面白くないを見分けるセンスというものは、後から鍛える事はできると思うんですよ。
そしてコントにしろアニメにしろ漫画にしろ小説にしろ、「ものづくり」というものは、何が面白いか、よりも何が面白くないのか、そして今、自分が作っているものはその面白くない状態に陥っていないか、常に客観的に眺める視線を持てるか否か、が大事ではないでしょか。

聞け!おい聞けそこの□!!!


猛烈に話は逸れましたが「自分がやってみたいと思う」ゲーム、じわじわと準備中。





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。