寒い。 [つくれお]

さむいさむいさむいさむいさむいさむいぱねぇさむいさm(ry

なんでしょうほんとに、この急激な寒さは。
まだ我が家は絨毯もコタツも準備できてないんですけど。
慌ててストーブだけ出したんですが、ふと見たらうちのカメもゲージ温度が定温たどり着いてない。
これはヤバイ。
保温球変えなきゃと思ったら、冬用ストックの70~100wが全部ないし。
今日の仕事帰りに、買いに寄ってきます…


で、こうも寒いとあまり長時間台所に立ってたくないもので。
取りあえず材料準備して火にかけたら、1時間くらい部屋に戻ってぬくぬくしていたい。
でも食べるものは美味しいものをお腹一杯食べたい。
そんな日にどうですかオリジナルレシピを、ちょこちょこ載せていきたいと思います。
ちなみに分量とかほぼ目分量でやっているので、ものすごく説明しづらいんですが分かる人は分かって欲しい(

ぁ、意外に思われるかもしれませんが、せれえさん趣味は料理ですオッスオッス。


『ごはんキッシュ』(2人分)
※材料※
ご飯(冷やでも冷凍でも):茶碗1杯分
ミンチ肉(牛豚鶏合びき何でもあるもので可):100g前後
冷蔵庫にある野菜(自分はズッキーニを愛用):肉と同じくらいの目分量
卵:2~3個
牛乳:150cc(卵3個の場合。2個の場合は100ccくらい)
粉チーズ:適量
とろけるスライスチーズ:2~3枚
冷凍パイ生地:一枚

1.冷凍パイ生地をほんのり解凍。
あまり長時間置いておくと柔らかくなり過ぎてベトつくので、冷たいうちに内側に油を軽く塗ったキッシュ皿(無い場合はグラタン皿)の底と側面になるだけ被さるように敷く。
パイ生地の底にとろけるスライスチーズを適当にちぎりつつ敷き詰める。
余りが出たら、できる限り細かく割いてとっておく①

2.フライパンでミンチ→野菜→ご飯の順で投入しつつ炒める。
炒める際は油をひいた後、にんにくや鷹の爪を投入してもいいかも。
ほどよく油が回ったら、塩・こしょう・お好みの調味料(カレー粉・唐辛子・何でも)で味をつける。
チャーハンより少し濃い味になるくらい、強めにつけておいたほうがいいです。
ちなみに自分が作る時は
にんにくを炒めて 牛豚合い挽きミンチ→ズッキーニ→ご飯 で、味付けは黒コショウ強めの塩味です。

3.2でできたものを、パイ生地とチーズをひいた皿に投入。
なるべく平たく、まんべんなく。

4.卵汁をつくる。
卵と牛乳、粉チーズと余っていたら①を入れ、さっとかき混ぜる。
出来た卵汁を、キッシュ皿のミンチと野菜とご飯の混合物の上に、ゆっくり流し込む。

5.200度のオーブン(余熱なしでも可)で20分焼く。
途中焦げ目がつくかもなので、残り5分くらいになったらアルミホイルで覆うのおすすめ。


あー、オーブン使うんですコレ。
あんまりお手軽じゃなかったかもしれなゲフンゲフ。
冷蔵庫に残りがちな卵とミンチと野菜を一挙に片付けたいと思った時には役立ちます。
中身の具の味付け次第で、色んなバリエーションが作れると思います。
ただ、あまり汁っぽい具になると、食べる時後悔するので注意です。

ぬーん。
コンロが余ってるようでしたら、取り掛かる前にこちらの仕込みをやっておくと、豪華になるかも。

『豚ホルモンのトマト煮込み』(2人分)
※材料※
豚ホルモン(焼肉用):300~400g
セロリ:1本
たまねぎ:中1個
にんにく:1かけ
トマト缶(カット):1缶
白ワイン:100cc
固形コンソメ:2個

1.にんにく、たまねぎ、セロリはみじん切りに。
深めの鍋に油をひき、にんにくを炒めて香りが出たらたまねぎ、セロリを投入。
たまねぎがほんのり透き通るまで中火で炒める。

2.炒めた野菜にホルモン投入。
焦がさないよう注意しつつ、軽くホルモンに火を通す。

3.ホルモンの表面の色が変わってきたら、白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。

4.トマト缶をスープごと鍋に入れ、鍋のふちギリギリまで水を入れる。
アクが出始めたらこまめに取り除いてから、固形コンソメを入れる。

5.弱火に落としてふたをして、最低45分は煮込む。

6.あとは、お好きなタイミングでどうぞ!
味が薄いなーと思ったら、塩・こしょうを追加しても。

汎用性の高い煮込みです。
スープの多い段階ならそのまま、煮詰めて水分が減ったらパスタソースにも合います。
先にあげたキッシュの具に、煮詰まったこれを入れても美味しかったです。
ホルモンは、腸を主に使うと失敗せずにいけます。
火にかけるとホルモンは物凄い縮むので、出来る限りたっぷり入れておくと幸せかも。


注意・・・両方とも超高カロリーです。
カロリー気にせず美味しいもの食べたい!という方のみ向け。
いや、こんなもの作って食ってるから私デブというわけではないですよというか、コレくらい食わないと体温維持できないハチドリのような体質なんです。
一日100mも移動せずに寝て起きて飯食って寝てを繰り返してるのに、どうやれば太れるのか教えてほしうおぁなにをするやめr



タグ:料理レシピ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。