あと1日で世界が終わるとしたら。 [ネトゲ]

自分は、何をするだろうか。


と、いう事に本当に立ち会うことになりました。

worldneverland.jpg

10月31日にサービス終了となった『ワールドネバーランド ゼーン大陸物語』
今はもう、公式HPも存在しないと思います。
自分が「やりこんだ」と云えるネトゲで、初めてのサービス終了。

思えば4年前、うつ病で半廃人となっていた時、このゲームの存在を知りました。

それまで自分が築いてきたもの全てを失って、テレビを見るのも、車に乗るのも怖くて、次何をしようと考える事さえ出来なかった。
そんな私にとってワーネバ(PS時代)は、学生時代や、生家で親と一緒に暮らしていた、退屈だけど安らぎに満ちた時間の象徴のようなものだった。
精神を安定させるために一切の情報を閉ざした生活の中で、ワーネバは自分で考えて行動し、自分で楽しいと思うことをやる、という心のリハビリになってくれたと思います。
半年ほど続け、PCを新調した際にクライアントに保存してある家系データが全て消失という惨事が起き、それから急速に冷めてしまいましたが・・・

今年の夏に、サービス終了の知らせを聞いて、新規キャラで出戻ってみました。
初代キャラから二代目で、ちょうどサービス終了がくるように。
もう以前自分が使っていたキャラの子孫も苗字もないけれど、自分がかつて婿を頂いたり嫁を頂いたりした苗字のキャラ家系がいくつも残っていて、「ああ、続いていくって凄いなぁ」としみじみ感じました。

b92.jpg
我が家。
やっぱり鴇羽に始まって鴇羽に終わりたい、と思ったので。
4年前も初めての家は美名村に建ててしまったが、地螺にすれば良かったなぁと思う釣り大好き仕事人。

b93.jpg
一番仲が良かったいむノ守。
いむまんまをあげた翌日に「はにゃがへっちゃ」と手紙を送りつけてきたり。
4年前、いつもいむいむレースの日に遅刻して、レースに出れないいむノ守を、相方と二人で交代でだっこしつつバスハルまで連れて行った。
うん、でもレースは負けたよね。

b94.jpg
長男の焔炎兄さん。
昔は美人だったのに、老年になったらヒゲがががが。
ちなみにヒゲは母親(元自キャラ)の遺伝子だったらしい。
父親(元相方キャラ)には、最後までヒゲは生えなかった・・・

b95.jpg
自分の双子の弟の大悟郎。
双子なんだけどこっちが引継ぎをしてしまったせいで、先に歳を取ってしまい、更に相方が引継ぎした弟にも歳を越され、永遠の幼年期じゃないかと心配させられた。
ちょっと知恵遅れな方が可愛いのはホントですけどね。

b96.jpg
男兄弟(両親は既に他界)一家団欒。
誰も結婚してないので、男やもめにキノコが生えるのは必然ですね。

b97.jpg
相方のキャラ。
こいつだけなかなか家に帰ってこないので、仕事場(高野原)に迎えにいったら、いつも飢えて帰ってきている。
いつも一緒にINした時、たくさん料理を渡してるのに・・・と思っていたら、食べずに弁当箱を幾つも幾つも作って、全部とっておいてたそう。

かわいい事云うけれど、せっかくの受け顔だったんだけど、歳取ったらヒゲ。

ちなみに、このSSを撮ったのが31日の10時前後。

家の掃除をして 天魚に餌をやって キノコに水をあげて 魚を釣りにいって 
家族のための弁当を準備して

ログアウトしました。

アカウントの有効期限は残り14時間。
世界が終わる14時間前に、何をするかと云われたら、私はいつもと同じことをしていたい。


夜のさよならイベントには出なかったので、それが最後のログインになりました。
サービス停止はゲーム内時間の朝ちょうどだったらしいので、きっと自宅で家族みんな一緒にその時を迎えられたに違いない。
カウントダウンやイベントに出なかったのは心残りだけど、はっきりと区切りを見てしまうより「ログインできなくなったけど、今も自キャラや家族は、あの場所で変わらず暮らしてる」としておきたい。

だって WorldNeverland なんだから。




ぁぁぁぁぁ辛いなぁサービス終了って!! orz
ワーネバはコンシューマに限るわほんと!ネトゲは必ず終わりがくるから、ワーネバ向きじゃなかったんだね・・・
ナルルはどーなるのかな。
自分的には背景画像がすさまじい劣化なので、ちょっとやる気がおきないんですがが。



b98.jpg


世界があと1日で終わるとしたら、いっしょに何しようか?




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

寒い。急いで食べては勿体無い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。