俺のオトモがこんなに可愛いわけがない。 [ゲーム]

今からさかのぼること24時間と3時間ちょいのおはなし。

ぶっちゃけ言えば12/1の10時頃。

その日は水曜で仕事は定休日。
半分覚醒しつつも、布団の中でぐだぐだやっている私の枕元で、何かカサコソ音がした。
そういや、寝てる間に相方が出かけてたようだが、コンビニで朝ごはんでも買ってきたんだろうか・・・と、急に腹が減ってきた私は、やっと目を開けた。
と、その視界には

 ジ ン オ ウ ガ の 雄 姿 が 


諦めていたMHP3、開店ダッシュで並んで買ってきてくれた相方ありがとう!!
「お一人様一本です」って言われたのに、もう一回並んで横着にも私の分までゲッツしてくれてありがとう!!
変なとこで根性あるのね君!
近所のショップがモンハン応援店に登録してあったらしく、こんな地方の店なのに開店行列ができていたとのこと。
列の前も後ろもおばちゃんで、どうやら学校に行ってる息子に頼まれて並んでいる様子だったそうだ。
学校休んでドラクエ並んだ世代としては、あー、今の親は頼まれればゲーム買いに朝から並んでくれるとか、どんだけ理解あんのよ・・・と羨ましいような嘆かわしいような(笑

数年に一回くらいしか見れない相方の行動力のお陰で、晴れて私も今日からモンハン(*´∀`*)の仲間入りが出来ました。
ちなみに今までのMH歴というのもおこがましいが、MH歴はフロンティアをお試しで齧った程度でして。
それもPCがまだショボ過ぎてグラ崩れを起こし、結局続けられなかったというオチ。
みんなーまうすこんぴゅーたーのPCは、構成詐称のガチ中国産だから買うなよー(実話
お試ししか出来なかったけど、ノンターゲットとあの少々癖のある操作感はまぁ大丈夫、デモンズソウルやれた自分なら大丈夫・・・と掴みはできていたので、すんなり操作には慣れました。

まぁ、端的に感想を述べますと。

「人は選ぶ。でもこれちょっとかなり面白いんですけど。」

ざっくり言って、■eのゲームやってる奴には無理ゲー(当たり前だ
かと言って、生産や採取やアイテムの効果覚えるの面倒なんですけどwwとかいうクリゲー思考にも無理(当たり前だ
私もそんなにアクション得意なわけではないが、別に迅速なコンボとかを要求される戦闘ではなく、むしろ敵をよく見て臨機応変に動きを変えたり、予測行動が必要になったりという戦闘は、どちらかというと得意。

ていうか、訓練場でうっかり基本訓練ぶっちして、武器クエストから始めてしまって、しかも支給品ボックスも開けるの忘れたまま、ランス一本回復0、砥石0、ネコリアカーのお世話1回でドスジャギィ倒した自分を褒めてやりたい。
どんだけバカなのよこの人。

で、巷で噂のオトモアイルーなんですが・・・
何このぬこぬこトークゲーム。
アイルーのボイスも複数種類あるらしく、違う子二匹をつれているとまさに常時ぬこぬこトーク。
しかも絶妙なのが、普通常時ニャーニャー聞こえていたら煩わしくなるはずなんだが、アイルーの声はハスキーに抑えてあるせいか、気に触ることがない。
まー、それでも気になる!ヤダ!って人はいるんでしょうが、このアイルー達の性能がまた良い。
連れて行かないと損ってくらいにイイ。
特に採取に関しては、自分では入手し辛い虫系の素材をちゃっかり採って来たりしてくれる。
戦闘も、小ざかしい子が挑発してくれて、そこへ怒った子が爆弾と近接ラッシュで敵を倒してくれたりと、きちんとシステムが生きている。
ちなみにその間、旦那さんはタックルくらって端っこに飛ばされてましたオッスオッス。

さっきもちょこっとやってたんですが、アオアシラ無事に討伐できました。
二度目の対峙の時は、捕獲もできた。
武器はソロ時はどうしても使い勝手の利く片手剣に偏ってしまうけれど、相方と協力の時とかはランスや弓も使ってみたい。
というか、相方はアクションゲームは得意なのに生産系苦手なばっかりに装備がいつまで経ってもショボいまんまで力尽きまくってるんですががが。
一応、相方の名誉のために公言しますが、この人ガチムチのフロム信者で、キングスフィールドもシャドウタワーもデモンズソウルもやり込んできた人なんです。
腕は確かなんです。
ただ、フロムのアクションRPGには 生 産 が な か っ た だけで・・・(


これだけ話題で、何万本売ったか想像もつかないけれど、それゆえに「装備作らないとダメとかクソゲー」「敵ターゲットできない戦闘はクソゲー」とかいう、お門違いな批評も出てくるのだろう。
けれど、そういう人達はアクションのつもりでパチスロを買ったのと同じくらい次元が違うので、諦めてくれとしか言い様がない。

このゲームは、確かに面白い。
ぬこぬこトークを聞きつつ、のんびり肉でも焼こうとした瞬間に、敵視サインとあの音楽が聞こえてきた瞬間のどきむねは、AIONで魔ログを拾った時を超える緊張感がある。
モンスターは強く、倒せばもっと強い奴と戦いたい、と思う。
プレイ時間もただいま、12時間突破しました。



・・・はー・・・勝てる気しないよジンオウガ。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。