猫力、炸裂中。 [ウチの子]

ちょっと古い画像だけど


b141.JPG

大 と


b142.JPG

小。




GW明けの昨日から、我が家では猫たちの はじめてのおるすばん が行われております。
正確には、オセをケージから出した状態で、子桓さまと一緒におるすばん。
昨日帰りがけは「腹を空かせた子桓が、ダランとしたオセをくわえて出てきたらどうしよう~!」などとおびえつつ急いで帰りました。
数年前、帰宅したら玄関から台所まで飛び散った大量の羽毛と血痕にまみれた(当時飼っていた)文鳥の砂肝の記憶ががg。
まぁ、実際はいつもどおり玄関ドアに体当たりしつつおかえりなさーいするお兄ちゃんの後ろから、ぽてぽてとちっせえのが付いてきて、何という大小お出迎えヘヴン状態、と帰宅と同時に玄関先で悶絶したんですけどね。

オセは相当おにいちゃん大好きっ子になってしまったらしく、完全にストーカーと化してます。
お兄ちゃんがご飯食べる時も、毛づくろいしてる時も、寝てる時も、TV見てる時も、自分が起きてて視界にある限り、ちょうど尻尾一本分の距離から、じーっとガン見。
隙あらば、両手広げてフライングボディアタック。
ちなみにフライングボディアタックは、寝ている人間の頭にもかましてきます。
相方二人揃って寝る時はさすがにケージに入れてるんですが、どちらかが先に起きると、真っ先にオセを開放するので、うかうか布団の中でまどろんでいると、突然「・・・んぶほあせdrftgyふじこlp!!」っていう目覚めになります。
うつらうつらしてる時に食らうアレは、かなり心臓に悪い。

そんな小さな悪魔相手に、本当によく面倒見てくれるのが、子桓さま。
b143.JPG
以前から聡明だ、賢い子だとは思っていましたが、本当に偉い。
今では、私達が相手をする時間よりも、子桓がオセと一緒に遊んであげる時間のほうが長いかもしれない。
オセが肉弾戦仕掛けてもある程度我慢するし、度を過ぎたらビシッと叱る(素早く押さえつけてうなじを甘噛み)
猫運動会も、追いかけるばかりじゃなくてきちんと自分も逃げたり、誘ったりする。

面倒見がいいだけじゃなく、人間に対しても半端無い伝達力と知能の高さを誇るのがお兄ちゃん。
今月に入って家に出現したムカデは、布団の中だろうがTVの裏だろうが、全て察知して教えてくれる(排除は人間の仕事)
私や相方に甘えるのは、オセが寝た時。
自分の体調不良も、ちゃんと人に教えにくる。
・・・うん、薬でちょっとお腹ゆるくなったのは分かるから、だからってうんもブラ下げてきて、私の枕元に置いていくのは止めてくださいおながいします。
しかもうんも落として、その後すっきりした感じで布団の上でお股の掃除するなと。



b140.JPG

「アーアーキコエナイー」





タグ:子猫
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。